YTW-D360NR001

DCモーターはパソコンのファンなどにも使われている、直流電源で安定した回転を効率よく行う直流式のモーターです。

DC 扇風機とはDCモーターを使った扇風機になります。

一般的な扇風機はACモーターを使った交流式のために、柔軟な電力の変化に対応できません。
そのため、風量の変更が調整ができず、スイッチによる切り換えになっています。
ACモーターの扇風機は風量はほぼ弱・中・強の3種類。
これに微弱が加わったり、風量が自動で切り替わるモードが付く程度です。

DCモーターの扇風機は、風量は停止から最大回転まで無段階。
同じ風量ならACモーターの扇風機の半分の消費電力になります。
無段階調整なので、その時の状況に最適な優しい風に調整することができます。

寝るときに完全に止めてしまうと暑いですが、一般的な弱よりも弱い風に。
中と強の中間が欲しいときに。
柔軟な対応が可能です。

DC扇風機はこんな人に最適


・弱よりも弱い風が欲しい
・書類などが飛ばない優しい風が欲しい
・風の強さを細かく調整したい
・扇風機の電気代を安くしたい

ユアサの壁掛け式のDC扇風機


私が購入したのは壁掛けリモコン式のユアサ「YTW-D360NR-BK

壁掛け式は部屋の角から広範囲に風が送れます。
壁掛け式は高い位置に設置するのでリモコン必須です。
寝るときに調整したり止めたりも移動しなくて済みます。

YTW-D360NR002

この壁掛け扇風機の風量はデジタル切り替えで、01~32まであります。
リモコンでの風量調整は回転でグルグル回すタイプです。
早すぎると反応しないようなので、カチカチという感じで回転すると数字を上げたり下げたりできます。

YTW-D360NR003

動作時の最小消費電力は3W(風量01)で、最大風量と首振りで23Wです。

DC扇風機の優しい風は、AC扇風機のブワァーブワァーによるストレスが生じないのが良いですね。


【PR】Amazon:DC 扇風機
【PR】Amazon:DC 壁掛扇

【PR】楽天市場:DC 扇風機
【PR】楽天市場:DC 壁掛け 扇風機
←この記事を評価する場合はこちらをクリック