前回買ったMJB スペシャルティドリップコーヒ​ーブラジルがAmazonで売り切れていたので、今回は澤井珈琲で買ってみた。

前に買ったブルーマウンテン入りのドリップバッグ福袋は無かったので、それよりも安いグルメ大賞2012受賞福袋を購入。

coffee14020101
グルメ大賞2012受賞福袋は50袋の3種類で 2,999円でした。1杯当たり20円です。

倉庫に長く置かれる一般流通品と違って、コーヒー専門店直通のは安くてもとても香りが良いです。

coffee14020102
オマケで付いてくるコーヒーの香り袋は棚に入れたりすると良いですよ。

この珈琲福袋は、
ライトブレンド
マイルドブレンド
ビターブレンド

の3種類で、気分に合わせて飲みやすい。
朝は軽いライトで。
ミルクを加えてカフェオレにするならビターを。

高級豆にこだわる人でなければ満足できるドリップバッグ珈琲です。

1袋当たりドリップ用に挽かれた8gのコーヒー豆です。

豆が湿るほどお湯を掛けて30秒ほど蒸らすのが、ドリップ珈琲を美味しく頂くための手順です。

130mlのお湯をゆっくり注ぎます。
軽く飲みたい場合は早めに、タラーっとお湯が下から抜けていくぐらいで。
濃くしたい場合は豆が隠れる以上のお湯を一度に注がないように蒸らしながらじっくりと、お湯が下からポタポタと垂れていくぐらいで注ぎます。

薄めも濃いめもお湯量を変えるのではなく、注ぎ方で変化させるのが美味しい秘訣です。


コーヒーシュガーはAmazonで購入した カップ印 珈琲糖スタンドパック 350g が合います。

coffee14020103

粗目の砂糖は溶けにくいので、珈琲をドリップする前にカップに入れておくと溶かしやすいです。 珈琲通の方には怒られそうですが。

【PR】楽天市場:澤井珈琲Beans&Leaf【澤井珈琲】1分で出来る コーヒー専門店のドリップバッグ福袋 グルメ大賞2012受賞福袋
【PR】Amazon:カップ印 珈琲糖スタンドパック 350g
←この記事を評価する場合はこちらをクリック