アトピー専用 高保湿ボディソープ マーメイドボディーを購入してみました。

mb14012001

乾燥肌へのおすすめ度:★★★★☆
一般へのおすすめ度:★★☆☆☆

良い面:入浴による乾燥が抑えられる。入浴後に急いで保湿しなくて良い。
悪い面:乾燥肌以外では価格が高めの肌に優しい液体ボディソープ。
刺激なし。湿疹や傷があっても痛くない。
洗った後の乾燥化なし。寧ろしっとり。
使用直後は赤み減少。

乾燥型のアトピーにはとても合うようです。
刺激がなく、しっとりですが、汚れや軟膏が落ちないわけでもなく、使いやすいですね。

価格が高いのが欠点。
送料入れて3780円は石けん類としては高価。
問題は、目安は1.5ヶ月ですがどこまで保つかです。
肌の状態によって、たくさん使うときとあまり使わないときの差が結構大きいもので。

マーメイドボディーは保湿のできるボディーソープです。
植物性のセラミドなどが配合されているので、風呂上がりの乾燥が抑えられます。

洗うことでの乾燥を防ぐもので、入浴後の保湿の代わりにはなりません。
乾燥具合によっては入浴後にクリームやローションによる保湿は別途必要です。

石油系化合物を使っていない。
弱酸性なので弱った肌に負担が小さい。
乾燥を抑える配合物は植物系なので、肌を弱めない。
のが特徴です。

アトピー専用というより、乾燥専用ですね。
アトピーは乾燥型の他に、ジュクジュクとボツボツ型もあるので。
ジュクジュクしている部位では、保湿されることで逆にかゆくなる場合があります。
マーメイドボディーが原因で悪化したりはありませんでした。

ボツボツの場合はマーメイドボディーで洗ったからといって、治りが早くなるわけでもありませんでした。あくまでもこのボディソープは入浴による乾燥を抑えるものです。

中身が見える容器で安心。
その代わり、日差しには注意した方が良さそうです。

mb14012002

植物性は特定の植物でアレルギー反応を起こす人もいるので、そこには注意した方がよいです。
マーメイドボディーは肌に合うならいったん肌の赤みが減少します。
擦りすぎでもないのに赤みが増えてしまう場合は、何らかの成分が肌に合っていない可能性があります。

アトピーの軟膏は、古いのを石けんでしっかり洗い流さないと肌が弱くなるので注意。

【PR】楽天市場:コラボコスメアトピー、乾燥などダメージ肌もしっとり美肌の高保湿ボディソープ。赤ちゃん、敏感肌も安心の...


薬を塗ってるのに治りが悪い場合は、しっかり洗っていないことが原因かも知れませんよ。古くなって酸化した軟膏の基材は悪化の元なのでしっかり洗い流しましょう。

ジュクジュク型のアトピーの場合は、身体の中、血液を綺麗にすることが優先です。身体の中から吹き出してくる場合は、外側をしっかり洗って薬を塗るだけでは良くなりません。

不純物を汗と一緒に外に出す。内臓を元気にする食事を取る。しっかり寝て疲れを取る。ことも重要です。

身体への負担が少なく、汗を出すには岩塩入浴がおすすめ。
【関連】冬の入浴にブラックソルト
←この記事を評価する場合はこちらをクリック