ノコギリヤシエキスはヤシの木ソーパルメットのノコギリのような形の葉から抽出したエキスです。

ノコギリヤシは粉末状のサプリやハーブティーもありますが、ノコギリヤシの成分を吸収することが目的ならば、エキス状でないとほとんど意味がありません。

購入したのは、小林製薬のノコギリヤシは栄養補助食品として「夜が不安な中高年の方に」とあります。

小林製薬ノコギリヤシはリピートです。これが一番、成分、吸収しやすさ、効果、価格、で一番バランスが良いというのが私の結論。

おすすめ度
おしっこが細いとき:★★★★☆
尿トラブルは漢方の方が確実ですが、手頃に解決できてるので。
禿げ対策:不明
ハゲ体質じゃないので効果が分からない。

sabal140301
ノコギリヤシの使いどころは、おしっこが細くなったら!
なんかおしっこが細くて勢いよく出てくれないなぁ、という具合が一番効果が現れます。
1週間続ければおしっこが出やすくなるのが分かります。

禿げ対策の場合も、効果がある場合は抜け毛が抜けにくくなるのが分かるのではないでしょうか。

私の場合はアトピーが悪化して肌がおかしくなることで抜けますが、禿げるような抜け方とは違うので禿げ効果は分かりません。アトピーが原因の場合も、毛根がおかしくなると生えてこないんですよね。

ノコギリヤシのサプリメントを1袋試して効果がない場合は、原因が他にあって効果がないということです。量を増やしても無駄です。というより、サプリでも量を増やすと肝臓に負担がかかって危険です。

サプリの飲み過ぎが原因の肝臓病や腎臓病が増えてるようなので気をつけましょう。

効果がないなら量を増やせば良い!というのは大きな間違いです。
健康補助食品で効果がない場合は効果がハッキリしている医薬品を探しましょう。


小林製薬のノコギリヤシ


着色料、保存料、香料、すべて無添加!
腸に悪い添加物はアトピーやアレルギー悪化の原因になるので、無添加に限ります。

成分
ノコギリヤシエキス 160.0mg
 メインとなる成分ですが、これが丸々吸収できるわけではありません。
 
カボチャ種子エキス 25.0mg
 ノコギリヤシの働きを補助します。
 
ビタミンE 6.7mg
 酸化して働きが悪くなるのを防ぐ、吸収性を高める役割があります。
 
菜種油 3.3mg
 吸収性を高める働きがあります。ノコギリヤシのエキスは水ではなく油と一緒に吸収されるのです。
 
ゼラチン、グリセリン
 カプセルの素材に使われています。

【PR】Amazon:小林製薬の栄養補助食品 ノコギリヤシ 60粒
【PR】楽天市場:小林製薬 ノコギリヤシ
【PR】楽天市場:ケンコーコム

ノコギリヤシと亜鉛と男性ホルモン


ノコギリヤシは2型 5αリダクターゼを抑える働きがあります。

5αリダクターゼは男性ホルモンのテストステロンと結びつくと、テストステロンが強力になったジヒドロテストステロン(DHT)に進化します。

ジヒドロテストステロンが増えると前立腺が肥大化します。毛根でも作用して抜け毛が増えます。悪玉男性ホルモンとも呼ばれています。悪玉も必要ではありますが、善玉が減るか悪玉が増えすぎたときに悪い影響が出てきます。

ノコギリヤシ亜鉛サプリとの相性が良いです。亜鉛は男性が不足しやすいミネラルで、テストステロン精子の原料でもあります。

亜鉛不足でテストステロンが足りなくてジヒドロテストステロンに進化してしまうのならば、亜鉛を補うことでジヒドロテストステロンの生成が必要なくなるわけです。

前立腺が肥大化すると尿道が圧迫されておしっこが出にくくなり、何度もトイレに行くことになってしまいます。

ノコギリヤシはおしっこをしっかり出してから、夜ぐっすり寝るためのサプリであり、抜け毛も抑えられるかもと期待できるサプリであります。

とはいえ、あくまでも健康補助食品としてのサプリメントです。前立腺への影響は医学的にも認められていますが、抜け毛に関してはハッキリとはしていません。

理論上は5αリダクターゼを抑えることで前立腺に影響するなら、頭髪にも同じように影響してるはずということになります。ですが、頭髪の場合はそれ以外の影響も大きいために、この働きだけでは抜け毛が防げるとは言いがたいようです。あくまでも、影響の一つでしかありません。とはいえ、影響を一つでも抑えることに繋がります。

亜鉛は頭髪に関係する栄養源でもあります。抜け毛が気になる場合も一緒にとると良い影響があります。

zn140301

【PR】Amazon:小林製薬の栄養補助食品 亜鉛 徳用 120粒
【PR】楽天市場:小林製薬 亜鉛
【PR】楽天市場:ケンコーコム

ワイルドヤムも亜鉛と相性の良いサプリメントです。ワイルドヤムのジオゲニンという成分が中立なDHEAになり、DHEAは男性ではテストステロンに、女性ではエストロゲンになります。

まとめると、ノコギリヤシが5αリダクターゼを抑えることでテストステロンがジヒドロテストステロンに進化するのを減らし、ワイルドヤムからテストステロンを作るのに亜鉛を使うといった流れになります。

中間素材なのでホルモン剤のようにテストステロンが増えすぎると言うことはありません。あくまでも身体が作るための材料になるわけです。材料すべてを変換してしまうのではないので安全です。その代わり、身体の働きに異常があって作れるのに作ろうとしない場合は、これらでは無理ということになります。その場合は、身体の働きを回復させることが必要です。働きが回復しない場合はホルモン剤で補給する必要があります。テストステロンなどのホルモンは大本は脳からの命令で分泌が調整されています。

女性の場合、ワイルドヤムと組み合わせるのは亜鉛ではなくボロンになります。ボロンはキャベツに含まれる成分で、エストロゲンの材料になります。

女性にもテストステロンは存在しており、男性的な生活をしているとエストロゲンが減り、テストステロンが増えるようです。仕事でストレスを抱えいると女性でも髭が目立ってきたという話があります。こういった場合もテストステロンが進化しているのが原因であれば、ノコギリヤシの効果があるのかもしれません。


健康補助食品と医薬品


健康補助食品はまだ健康な人を補助するための食品です。効果は穏やかであり、症状をハッキリ治すような結果が出ていないのが健康補助食品です。

そこまでの効果が認められるならば第三類医薬品に、副作用があるならば第二類医薬品に、危険な副作用であれば第一類医薬品に分類されます。

症状が病気状態の場合は、医師の診察による医薬品の処方が必要です。

医薬品は作用と副作用が解明されていることで、症状に合わせて使いやすいのですが、健康食品は効果が弱いと言うだけではなく、よく分かってない場合も多いです。

健康補助食品は副作用が全くないわけではなく、副作用があるのは分かっているが、副作用の中身が十分解明できていないという危険性の高い物もあります。また、食品として肝臓への負担が高く注意が必要な物は多いです。

おしっこのトラブルには漢方の猪苓湯八味地黄丸も有名です。第二類医薬品なので薬剤師のいる薬局(ドラッグストア)で買うことができます。

ノコギリヤシは禿げにも人気です。5αリダクターゼを抑えることで髪の毛が抜けにくくなります。

禿げが治るのかというとそこまでの効果はありません。

5αリダクターゼを抑えるとテストステロンジヒドロテストステロンに進化できません。

テストステロンの量が足りないと、テストステロンをより強力な形態に進化させないとまずいわけです。テストステロン不足は男性の更年期障害の原因となります。

テストステロンは睾丸で95%、副腎で5%、卵巣で5%以下作られています。

睾丸は卵巣のように極端に機能低下するわけではなく、徐々に低下していきます。そのため、テストステロンも急激に下がるわけではなく進行はゆっくりです。

このことはつまり、進行が急であるならば、別の原因を疑うべきということになります。

一番多いのがストレスでホルモンの分泌が狂ってしまうことではないでしょうか。この場合、ストレスを減らして体内の働きを正常に戻すことが最優先ですね。

テストステロンの分泌が減ってしまう理由に環境ホルモンの影響があります。

体内に疑似女性ホルモンが増えると、全体のホルモン量を一定に保つためには男性ホルモンの分泌を下げることになるわけです。するとテストステロンが不足してしまい、ジヒドロテストステロンに進化させる必要が生じることになります。

女性の場合も更年期になると髪の毛が抜けやすくなります。卵巣の働きがなくなることで女性ホルモンが急激に低下し、相対的に男性ホルモンの影響が大きくなります。

女性の場合はノコギリヤシエキスが意味あるのか分かりません。女性の尿道は前立腺で圧迫されないので、おしっこ改善の意味はありません。

女性の場合も更年期前では、ストレスによるホルモンバランスの乱れ等が影響が大きいです。

ストレスを減らして、体内の働きを正常に戻すことが何よりも最優先ですね。

【PR】Amazon:小林製薬の栄養補助食品 ノコギリヤシ 60粒
【PR】楽天市場:小林製薬 ノコギリヤシ
【PR】楽天市場:ケンコーコム
←この記事を評価する場合はこちらをクリック