ユンケル黄帝顆粒』は顆粒タイプの栄養剤です。

ユンケルのドリンクタイプよりも安くて手軽に使えます。

その場限りの栄養剤では無く、いつでも使える常備薬として用意しておくのがおすすめです。

yunker01
暑くなると特に疲労が回復しにくく、夏ばてを起こし疲れすぎて倒れやすい季節です。

日本の夏は蒸し暑いため、汗が出にくく、内臓疲れが起こりやすい環境です。

ユンケル黄帝顆粒』を寝る前に飲むと、朝のだるさが取れていて仕事などを頑張れます。

朝にだるさが取れていないのならば朝も飲みます。

ユンケル黄帝顆粒は、夜と朝、1日2回飲むとかなり疲れが改善します。少しのだるさならば夜に飲むだけでも良かったりします。

ユンケル黄帝顆粒は瓶では無く普通の燃えるゴミなので、ゴミ出しで近所に目立ってしまうこともありません。

味はビタミン系?クエン酸系?の酸味があり、苦みは気にならずに飲みやすいです。

ユンケル黄帝顆粒には『ユンケル黄帝顆粒』と『ユンケル黄帝顆粒DCF』の2種類があります。

yunker03

ユンケル黄帝顆粒』は第三類医薬品
ユンケル黄帝顆粒DCF』は第二類医薬品です。

含まれている成分の大部分は共通ですが、少し異なります。

yunker02
yunker04

ユンケル黄帝顆粒』はカフェイン入り。
ユンケル黄帝顆粒DCF』はカフェインなし、代わりに漢方の「カシュウエキス」が含まれています。

『第二類医薬品』は『第三類医薬品』よりも効果が高いとは限りません。
『第二類医薬品』は副作用に注意が必要な場合に分類されます。

「カフェインが体質に合わない」、「寝る前に飲むと眠れなくなる」という人には、カフェインが含まれていない『ユンケル黄帝顆粒DCF』がおすすめです。

カフェインが大丈夫な場合は、カフェインを含んでいる『ユンケル黄帝顆粒』の方が、私の母のようにやる気がでて疲れが取れるという場合もあります。

ユンケル黄帝顆粒』(共通)は風邪気味の時も素晴らしい効果が得られます。

風邪気味の時は身体の内部の反応にエネルギーを大きく使うことで著しく体力が低下します。
風邪では熱が出る前に筋肉痛などが起きることもあります。

風邪による疲れにも『ユンケル黄帝顆粒』(共通)を飲むと風邪が悪化しにくい、軽いうちに治りやすいということがあります。

市販の軽い風邪薬や頭痛薬と併用としても問題になる場合はあまりないです。私と家族の場合は問題が起きたことはありません。寧ろ、併用すると回復が早まりました。

ユンケル黄帝顆粒』(共通)は、病気の治療薬では無く、健康を維持するための滋養強壮剤です。

カフェインや使われている漢方や成分が体質に合わないという場合を除き、よく飲む(週に何度も飲むなどの意味)からといって副作用で問題が生じるものでもありません。

手軽に、疲れたら飲んで元気を回復するというのに重宝しています。


【PR】Amazon:【第3類医薬品】ユンケル黄帝顆粒 16包
【PR】Amazon:【第2類医薬品】ユンケル黄帝顆粒DCF 16包
【PR】楽天市場:ユンケル 黄帝顆粒 販売店一覧

※ここでの効能等は筆者及びその家族の場合です。体質や他の病気の治療等による副作用等が現れる可能性がありますので、心配の方は薬剤師にお問い合わせください。ネットショップでも薬局系のお店では専門の薬剤師が常駐しておりますので、医薬品の購入には信頼のできるお店をご利用ください。
←この記事を評価する場合はこちらをクリック