ソニッケアーの音波ブラシなど電動歯ブラシ歯磨き粉を塗ると震動で飛び散ってしまいますよね。

でも、歯磨き粉を飛び散らせる必要なんて無いのです!
音波歯ブラシや電動歯ブラシを使えば、歯磨き粉なしで十分歯を磨けるし歯茎のマッサージができます。

これは歯磨き粉を使わずに水だけで十分なのです。

口の中が綺麗になったら、歯ブラシに歯磨き粉を塗ります。
この時はブラシを震動させる必要はありません。
用途によって歯や歯茎に歯磨き粉を塗るように手で動かすだけです。

歯磨き粉を塗り終わったら軽く口をすすいで終わりです。
しっかりすすいで完全に洗い流してしまうと歯磨き粉の効果が激減してしまいます。
しっかりすすぐのは10分ぐらい経ってからにしましょう。

使う歯磨き粉は、歯を丈夫にする目的には「フッ素配合」を、歯茎を引き締めるなら「生薬配合」タイプを使いましょう。

toothpaste01
toothpaste02

似たような歯磨き粉でも使い心地はかなり異なることがあるので、いろいろ試してみるのがおすすめです。

音波歯ブラシや電動歯ブラシでは汚れ落としは気にする必要はありません。
歯ブラシで落ちない汚れは歯医者で手入れして貰いましょう。

研磨剤入りの歯磨き粉を使うと汚れと一緒に歯を削って弱らせてしまうので注意が必要です。
研磨剤入りの歯磨き粉を電動歯ブラシでブラシを震動させて使うと最悪です。

落ちない黄ばみが気になるという場合は、削るのではなく隠す系のものを使いましょう。
歯の表面が薄くなると余計に黄色く目立ってしまうのが自然なことなので、落とそうとするのでは駄目なのです。

【PR】Amazon:大人用ハミガキ粉
【PR】Amazon:子ども用ハミガキ粉
←この記事を評価する場合はこちらをクリック