AndroiTS GPS Testは、A-GPSと複数の衛星の捕捉に対応しているGPS補助アプリです。

A-GPSGPS衛星の位置データをダウンロードしておき、GPS以外の位置情報により近くのGPS衛星と繋がりやすくします。闇雲にGPS衛星を探すよりも素早く近くのGPSに繋がることができます。

AndroiTS GPS Testを起動しておくことで、AndroidのスマートフォンやタブレットのGPS位置情報が素早く高精度に取得できるようになります。
GPSを使った移動速度の測定や山道などの高度の表示もできます。コンパス機能もあります。

AndroiTS001 AndroiTS002

端末のコンパスが狂っている場合は端末の設定などから補正する必要があります。コンパスアプリで補正を設定できる場合もあります。バスの中などコンパスが狂ってしまう場所もあります。

AndroiTS GPS Testでは、捉えたGPS衛星を確認することができます。
GPSの移動による速度などの表示も可能です。

AndroiTS003 AndroiTS004

地図機能も搭載されていますが、地図は日本向けの地図アプリを使った方が良いです。

AndroiTS005

表示言語やメッセージ音声に日本語がありません。画面を眺めるだけでほぼ意味が分かるので大丈夫です。

AndroiTS006

設定は、最初にA-GPSデータを取得します。GPSの状態を示す音声は不要なので無効にします。

AndroiTS007

AndroiTS GPS Test Freeは広告ありの無料版です。
広告の読み込みと表示をなくしたい場合は、AndroiTS GPS Test Pro \278(2016/04現在)があります。

AndroiTS GPS Test Free
AndroiTS GPS Test Pro
←この記事を評価する場合はこちらをクリック