au Xperia XZ SOV34ラスタバナナ日本製 3Dフィルム 光沢防指紋Xperia XZ SO-01J/SOV34 フィルム 全面保護 衝撃吸収 光沢防指紋 エクスぺリア XZ 液晶保護フィルム WG764XPXZ」を付けました。

WG764XPXZ_SOV34_001
WG764XPXZ_SOV34_002

3Dフィルムなので液晶画面の外側のカーブしてるところまで貼り付けます。
一般的な保護フィルムだと液晶画面のちょっと内側になってしまうので、3Dフィルムは使い勝手が抜群に良いです。
光沢ですがフィルムなしの状態よりも指がスルスルと動かしやすいです。

WG764XPXZ_SOV34_006

3Dフィルムは液晶画面よりも広くて指がフィルムに引っかかることがないので、液晶画面のみを保護する反射防止さらさらフィルムよりも良いかと思います。
SHL22で使っていたレイ・アウトの反射防止超サラサラフィルムの場合は、サラサラで操作しやすいですが白がギラギラして見づらくなりました。
光沢フィルムはサラサラした操作性よりも、見やすさを損なわないこと優先で画面を保護できます。

防指紋処理のある光沢なので、横から見ると素の状態よりも見がたくなりますが、正面からは全く問題なし。
指紋防止の効果は正面からは問題なく、角度を付けて外光を反射させると指紋が浮き出て見がたいですが、横からのぞき込むのでなければほとんど問題ありません。

取り付けについては問題なかったです。
上の部分だけ剥がして、下のスピーカーの位置を合わせてUSB Type-Cのコネクタでフィルムがずれないように挟み込んで止めます。
下のスピーカーの位置を指で押さえて微調整しながら上のスピーカーに合わせて上だけを貼り付けます。

WG764XPXZ_SOV34_004

上の両脇が剥がれてずれることがないようにしっかりと抑えながら、下の部分を少しずつ剥がしながら貼り付けていきます。
上部を剥がすときに普通に引っ張ると真っ直ぐに切れませんでしたが、黒い帯の方向に力を入れて引っ張ると真っ直ぐに切れるようです。
切口が真っ直ぐにならなくてもその後の作業に問題ありませんでした。
上部を貼り付けたらUSBコネクタは外して、下側は上に浮き上がらせた状態で下に引っ張っるのが安定して貼り付けしやすいです。

両脇がずれなければ下がフリーになってもずれませんので、貼り付けた部分がずれないように抑えておくことが重要です。
ゆっくりと内側から外側に向かって貼り付けていけば、気泡は外側に残るのみとなります。

外側の気泡はちょっ爪で浮き上がらて、内側から外側に押しつけていくと消えてくれます。
最後に問題なければ、カーブしているところを内側から外側にと上下に付属のへらでしっかりと押しつけます。こうすることでカーブしている部分が剥がれにくくなります。

WG764XPXZ_SOV34_005
WG764XPXZ_SOV34_007

画面ははめ込み合成ではありません。
フィルムを付けた状態での見え方と反射具合が分かるように撮影しました。
フィルムを貼り付ける前との見え方の劣化は気になりません。今回は十分満足のいくフィルムでした。

カメラレンズ用のフィルムも付属していますが、カメラはカバーケースを使うと凹んだ位置になるためフィルムは付けないことにしました。

WG764XPXZ_SOV34_008

カバーケースを取り付けて完成。
【関連】:au Xperia XZ SOV34にラスタバナナの薄型スマホケース

保護ケースに同じラスタバナナの「ソフト TPU 極薄0.6mm極薄0.6mm スリムフィット)」を使うと、フィルムの境目はケースの外枠に隠れるため、フィルムが目立ちません。
スピーカーの他にガラスで平らなカメラとセンサーの部分にもフィルムは穴が空いてるため、そこにゴミが着きやすい程度の問題しかありません。

【PR】楽天市場:【ラスタバナナ】の飾り屋Xperia XZ 対応アクセサリー
【PR】ボンマルシェXperia XZ 対応アクセサリ
【PR】Amazon:Xperia XZ 関連製品
【PR】Yahoo!ショッピング:ラスタバナナ Xperia XZ SOV34専用
←この記事を評価する場合はこちらをクリック