2015年秋に購入したシャープの AQOS TV LC-32W25-B2017年2月14日のHuluのリニューアルに伴い、Huluの視聴がサポート対象外で非対応となるようです。

2017/05/18更新
※2017年2月14日のリニューアルは延期されて5月17日にリニューアルされました。

LC32W25B

地デジで見たい番組が何もないとき、親がTV見るのにHuluがとても使えるサービスなのですが、非対応になってしまうのは困ります。2016年モデルのHulu対応機種は対応できるようですが2015年以前のモデルの多くがアウトです。他には何も問題ないのにテレビを取り替えようとは思いません。

購入時はテレビは映ればいい!ってことで安さで選ぶことも考えたのですが、今まではDLNA対応のメディアプレーヤーとWiFi子機を使っていたので、初めから内蔵されているテレビを選びました。

Huluは日テレ系なので親が見るのに最適な日本のコンテンツも充実しています。特にドラマ系がお気に入りのようです。
親がテレビでHuluを見てることが多いので、アカウントをもう一つ契約しようかなと思案してます。
デスノートとかもあるんですよー。
【PR】≪Hulu≫でアノ人気の海外ドラマや映画が見放題!今すぐ無料でお試し!

シャープの公式情報によるとNETFLIX対応モデルはソフトウェアアップデートで新しいHuluにも対応可能で、NETFLIX非対応モデルの多くはアップデートも提供されないようです。
シャープ AQUOS インターネット機能 対応機種一覧

シャープ製以外のTVでも非対応になってしまう機種が多いので注意。
Hulu サポート終了デバイス一覧

HuluNETFLIXは扱っている番組が異なるので対応しているなら両方契約がおすすめ。

HuluとNETFLIXの基本的な違い

Huluは日本では日テレ系であるため、日本のアニメやドラマが充実。
NETFLIXも日本でも始まって1年になるので日本の番組も少しずつ増えてきました。

Huluの料金プランはシンプルです。2016/11現在
・月933円+税でHD画質の番組が1つのデバイスで再生可能。
同時再生は不可ですが、テレビやスマホなど複数のデバイスにアカウントを登録して見たいところで見れます。

NETFLIXの場合は料金プランが3つあります。2016/11現在
・月650円+税でSD画質(DVD相当)で1つのデバイスで再生可能。
・月950円+税でHD画質で2つのデバイスで同時再生可能。
・月1450円+税で4K画質で4つのデバイスで同時再生可能。

そこで非対応になってしまうテレビでHuluを視聴するのに都合の良い製品がありました。Amazon Fire TVです。

Amazon Fire TVではテレビのHDMIに接続して使えるメディアプレーヤーです。
Fire TV対応のアプリという形でHuluなど様々なコンテンツに対応できます。
FireシリーズにはTV用の他にタブレット端末もあります。

Fire TVは3種類


Amazon Fire TV

テレビの横や台の中に設置する形状です。
Amazon Fire TVは価格が1.2万円程しますが性能と拡張性に優れています。
HDMIが別売りなので、必要な長さの物を購入する必要があります。

クアッドコア(4Core)のプロセッサーに、2GBのメモリを搭載。
WiFi通信は802.11a/b/g/n/ac対応。

サクサク快適な動作で、ストレスのない動画再生の他に専用コントローラ(別売り)をつかったゲームも楽しめます。
USB2.0ポートやmicroSDを搭載しており、ネットーワークコンテンツ以外の再生やネットワークからのダウンロードも大容量で可能です。
WiFi接続が不安定な場合、有線LANポートを搭載しているので安心です。

NetflixYouTubeの4K映像(フルハイビジョンの2倍となる高精細映像)にも対応しています。
4K映像の視聴にはHDCP2.2対応で4K対応のテレビと4K対応のHDMIケーブルで接続する必要があります。

【PR】Amazon:Amazon Fire TV

長尾製作所のAmazon Fire TV専用のTVマウンタを使えれば液晶テレビの背面に固定することができます!
【PR】Amazon:【Amazon Fire TV専用】TVマウンタ 放熱性に優れたスチール加工 by長尾製作所

Fire TV Stick (Newモデル 2017/04発売)

Fire TV Stick音声認識リモコン付属 が新型となり性能が大幅に向上しました。音声認識リモコンが標準となっています。

旧モデルを使用していて視聴に問題がない場合は変える必要は無いです。表示が遅く感じる場合や通信が不安定な場合は新モデルに変えることで改善する可能性があります。

Newモデルは処理性能が高くなりWi-Fiも11ac対応で高速で安定した通信となりました。旧モデルのデュアルコア(2Core)プロセッサーからクアッドコア(4Core)に変わっています。

性能が向上して音声認識リモコン付属ですが、音声認識リモコンではない旧モデルと同等の価格での発売となっています。

旧モデルと同じにHDMIに直接差し込む形状ですが、横幅が25mmから30mmに、厚みが11.5mmから12.6mmになっているので、隣のHDMIと干渉しやすくなっています。長さも84.9mmから85.9mmに長くなっていますが、後ろに伸びる分には影響ありません。コネクタが干渉してHDMIに直接差し込めない場合はHDMI延長ケーブルが付属しているのでそれを使って接続します。

性能が向上しましたが解像度は最大1080pとなります。4K映像にはStickではないノーマルのFire TVを選ぶ必要があります。

【PR】Amazon:Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick

※販売終了になりました。

HDMIに直接差し込む形状です。USBメモリのような感じですが、横からACアダプタに接続する必要があります。
取り付けが干渉してしまう場合は付属の延長コードを使って接続します。
とにかくコンパクトなのが特徴です。
価格は5千円程で低価格。

デュアルコア(2Core)のプロセッサーに1GBのメモリを搭載しています。
WiFi通信は高速で安定した最新のacには対応しておらず、802.11a/b/g/n (MIMO)となります。

動画を視聴する分には問題のない性能ですが、動画の切替やアプリの動作はもたつきを感じる場合もあるようです。
ゲームは動作の軽いカジュアルゲームまでの対応となります。
現在のところ、 4K Ultra HDビデオはFire TV Stickには対応していません。

Fire TV Stick音声認識リモコン付属

※販売終了になりました。

価格が1500円程高くなりますが、リモコンがAmazon Fire TVと同じ音声認識対応のものになります。
リモコンにマイクが内蔵されていて音声での検索が行えます。

Amazon Fire TV ゲームコントローラー (音声認識機能付き)

Fire TVでゲームコントローラー使えます。ゲームをプレイしたい場合に必要です。
音声認識対応のリモコンとしても使えます。

【PR】Amazon:Amazon Fire TV ゲームコントローラー (音声認識機能付き)

Huluが止まる

Huluが視聴途中で止まってしまう場合はルーターの異常や回線やプロバイダの混雑が原因だったりします。

重いなと思ったらルーターの管理画面から再起動しましょう。
コンセントを直接抜くのは、寿命に近いルーターの場合はそのまま電源が入らなくなることがあるので注意。

NEC WG1800HP2の場合、左側メニューのメンテナンスに再起動があります。
NURO F660Aの場合、左側メニューの管理のシステム管理のリセットに再起動があります。

router001
router002

光コラボが始まってからはプロバイダを通った時点ですでに激重な状態で通信が途切れやすかったですが、NURO光に変えてからは快適になっています
NURO光は今のところ関東限定です。
【PR】NURO 光

Wi-Fi 電波の違い

Wi-Fiの電波は2.4GHzと5GHzのSSIDを選択して接続します。安いモデルでは2.4GHzにしか対応していないルーターもあります。

2.4GHzの通信方式は 11n(g)/g/b があります。接続先のSSIDでは****-Gと表記される場合が多いです。離れた部屋にも届きやすいですが、アパートやマンションでは付近の家庭の電波が混線しやすく、電子レンジやエアコンなどの消費電力の大きな家電の電磁波やBluetoothの電波の影響を受けやすく、5GHzよりも電波が強く届いているのに接続が切れやすい場合があります。

5GHzの通信方式は 11ac/n(a)/a があります。接続先のSSIDでは****-Aと表記される場合が多いです。2.4GHzよりも障害物に弱くて電波が弱まりやすいですが、電波が強く接続できていれば2.4GHzよりも切れにくくて高速な通信が行えます。

無線の通信が安定しない場合は、接続先の電波の種類を切り換えてみると改善することがあります。

←この記事を評価する場合はこちらをクリック